オルタナティブ・ブログ > 仏陀像と書く○○なブログ >

「旧:イギリス大学院 留学日記」で一躍有名になったブッタ像といろいろ語っていきます。

仏陀像と行く北欧3カ国の旅 〜フィンランド編〜

»

さて、最後にお届けするのはフィンランド。ステキな北欧雑貨ブランドが有名なフィンランドですが、ガイドブックには小さくしか載ってないが、誰もが知ってるあの人(?)に会いに行ってきました。ここはその入り口。

Dsc01854

ヘルシンキから電車とバスを乗り継ぎ約2時間半。小さな島に浮かぶ「ムーミンワールド」へ行ってきました。

Dsc01857

ムーミンはフィンランドの作家 トーベ・ヤンソン の小説及び漫画作品で、日本だとアニメが有名でしたね。園内は「ムーミン」を連呼する子供達で賑わってるのですが、ディズニーランドのように洗練された感じはなく、全体的にものすごく “ゆるーい” 感じでした(笑)ムーミンはまさに元祖ゆるキャラ?個人的にはこの "ゆるーい" 感じがたまらなく好きです。

Dsc01858

実物の(?)スナフキンやミーもいました。

Dsc01860

ここではムーミン達が歌を歌いながら踊ってました。左がムーミンママ、右がフローレンス(アニメだとノンノン)、真ん中の少女がギターを弾いてます。夏休みのバイトなのでしょうか?

Dsc01866

子供とムーミンが記念撮影してるところを背景に、ブッダ像を撮影。意外とムーミン足が長いです。

Dsc01881

ここはムーミンの家です。中にも入れます。

Dsc01875

家の中はこんな感じです。かわいらしく再現されてます。

Dsc01886

この怪獣みたいなキャラは何でしょうね?私もよく分かりません。。。

Dsc01893

園内には劇場があり、定期的にムーミン達が公演を行っています。ここで初めてアニメ以外のムーミンの声を聞いたのですが・・・し、渋すぎるっ(笑)初老のおじさまを思い浮かべるような声でした。下の動画の最後の方でムーミンの声が聞けますので、まずアニメのムーミンの声を思い出し、そして動画を再生してみてください。

ムーミンの声、渋いと思いませんか??思わず「おっさんやんけっ!」と突っ込みたくなりました。この劇内のセリフや、園内の看板など全てフィンランド語のため全く理解できませんでしたが、何ともこの "ゆるーい" 雰囲気のムーミンワールドでかなり楽しい時間を過ごすことができました。ここもまた訪れてみたい場所の1つですね。

ちなみにムーミンワールドは6月〜8月の3ヶ月間しか営業しておらず、それ以外はみんな冬眠してるため閉園だそうです(笑)

Comment(2)