オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【10ヶ月目】冬の東北に行きます

»

早いもので今日は東日本大震災から10ヶ月目です。

先月ご紹介した〈JNNが送る東日本大震災を「記憶」と「記録」に残す15時間生放送の報道特別番組『「報道の日 2011」記憶と記録そして願い』〉が12月25日に放送されました。私は〈第三部『3.11 映像の記録~あの日、何があったのか~』〉を中心に見ました。

第三部は、震災当日の午後2:25分頃から夜7:30頃を、25日の時刻とリアルタイムに重ね合わせて再現する構成になっていました。震災当日は私自身が都内で帰宅難民になっていて、見えない所で何がどうなっているのか全くわからない状態でした。今回テレビ局で整理された情報を時系列で見ることで、ようやく全体が掴めた気がします。仙台の津波が三陸より1時間近く後であったことや、横浜に1.3mの津波が来ていたことを初めて知りました。本当にすごい地震だったのだと改めて思いました。

被災された方には辛い映像ですが、記録として伝えていくことは将来のために重要ですね。

夏に東北に行って以来、東北に関係する仕事をしたいと考えていました。いろいろな縁があって、この1月後半から2月にかけて東北各地を回る仕事を受注することができました。正式な発表が1月17日に予定されています。公開された後で詳細をご紹介したいと思います。

Comment(0)