オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【docomo】天下分け目の関ヶ原、冬の陣

»

ばんちょ~が自慢げに語るところによると、オルタナティブブログで新兵器「zenback」を導入したそうです。zenbackの実力がどのようなものか、前回の自分のエントリ「【ソフトバンクモバイル】天下分け目の関ヶ原、夏の陣」の下の方を見てみました。

「関連リンク」に以下のリンクが付いていました。

Togetter - 「#C78 コミケ一日目 携帯電話状況

Togetter - 「#C78 コミケ二日目 携帯電話状況

Togetter - 「コミケ 1 日目 まとめ(開場〜12 時頃)」

Togetter - 「#C78 コミケ三日目 携帯電話状況

Togetter - 「コミケ 2 日目まとめ(13 時半〜18 時半)」

おー、なかなかマニアックなリンク先のチョイスです。zenback、やりますね。これならばんちょ~もご満悦でしょう。

リンク先を読むと、コミケの3日間の携帯各社の電波状況が刻々と伝わってきておもしろいです。時間帯、敷地内の場所、通話かパケット通信かの違いで、つながったりつながらなかったりと、いろいろあったことがわかります。

孫社長の「対策しました。」で注目されたソフトバンクの実力は、どうだったのでしょうか。

初日の明け方は「SoftBankが東駐車場で圏外になって使用不能。今年もやっぱりダメか。」的な発言が多かったのですが、移動基地局車の始動後は、「東駐車場、SBの電波なかなか良い」等、一気に驚きと賞賛に変わっています。

コミケに詳しくない方向けの補足説明:

コミケの当日は、電車の始発前からたいへん多くの来場者が集まってきます。開場待ちの行列は、ビッグサイトの東駐車場に誘導されて、駐車場いっぱいになります。すなわち、明け方から開場までの間の東駐車場対策が、携帯各社の山場になります。

リンク先を見ると、「通信兵」とも「Wifi忍者」とも「移動基地局」とも呼ばれるソフトバンクの人間XGP-FONルータ部隊は、3日目は7チームが出動したようです。

docomoも移動基地局車を出して対策したのですが、加入者数の多さに追いつかなかったようです。

コミケ夏の陣は、ソフトバンクが話題性で圧倒的勝利と言ったところでしょうか。

しかし、docomoだって負けていません。早くも冬の陣に備えているようです。Twitterに以下のつぶやきを見つけました。

docomoのサイトに「コミケ会場で繋がりにくい時があったよ」と投稿フォームに書き込んだら、「冬までに、ビッグサイトの近くに基地局を作る予定です。」と返事がきた。docomoがんばって~。

auはスレッドでほとんど話題になっていません。問題なく使えたのか、全然つながらなくて書き込みできなかったのか、それともコミケ参加者はauのシェアが低いのか、謎です。

auは私も使っていますが、どうも近頃、影が薄いような気がします。私はちょうど今月が年割の更新月でして、年割をどうしたものか、迷ってます。

Comment(0)