60の手習い!>国家検定2級キャリアコンサルティング技能士、合格しました!(2度目の挑戦)
昨年2023年12月の試験を受け、学科は合格していたものの、実技はさんざんで玉砕。
ひえー、と思い、再挑戦。
今年2024年6月に実技、2度目の受検でした。
実技には、「論述」←難しい。「面接」(いわゆるロールプレイ+口頭試問)←超難しい。の2つがあって、苦戦しました。
1回目(2023年12月)に不合格になった際は、だいたいの理由というか原因は、分かっていたので、2回目にその原因を潰すべく準備した上で本番に臨んだのですけれど、敵もさるものひっかくもの。
ロールプレイで全く手ごたえなく、「終わった」と思いました。
帰り道、とぼとぼずーっと下を向いて帰途についたのが、3か月前の6月29日。
はぁ・・・・はぁ・・・溜息しか出ない3日ほどを過ごし、気分立て直して、2024年12月再々受検じゃ!と思って、しばらくのんびり過ごしていました。
9月になり「そろそろ次に試験の受検申請が始まるな」と構えていた時に、前回の再々受検結果、発表。
Webに番号があったものの、にわかに信じられず、老眼だしな、ここにある番号は、私のものに見えて、そうではないかもしれない、と、合否はがきが来るまでの3日間、また悶々、悶々。
結果は、合格でした!
実技のうち、
・論述 79点
・面接 61点(詳細省く)
60点以上合格なので、ぎりぎりの61点。
リンボーダンスなら、バーがなんとか落ちなかった、という感じか。
(なぜリンボーダンス?)
まもなく61歳になろうという時の挑戦開始、61歳でなんとかクリアしました。
この「キャリアコンサルティング技能士2級」というのは、国家資格キャリアコンサルタントの上位資格と呼ばれているもので、キャリコンを取ったら、何年か経て、挑戦しようかなぁ、と思う方も多いものです。
現在約12000人が取得しています。
その中にどうにか滑り込めました。
今後、noteとVoicyで「合格までの道」を連載していく予定です。
オルタナブログでは、「合格報告」まで。
60代、まだまだ伸び代がある!