オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

新入社員研修の担当は、ホントに刺激的。

»

絶賛新入社員研修担当中の田中です。今月2015年4月は、すでに大阪3往復、大阪滞在も9泊合計12日になります。
東京にいる間もまた別の新入社員研修を担当しており、今年は、もうたくさんの新入社員の皆様と日々過ごしております。

新入社員研修を担当するということは、本当に当方にとっても気づきと学びの日々を送ることにほかならず、非常に脳の活性化につながり、場合によっては調べ直すこともあったりして、私にも勉強になります。

新入社員から出てくる質問の数々は、「ああ、そういえばそうですよね」「なるほど、それ、考えたことなかったけれど、たしかに」なんてことが多くて、頭は常にフル回転。


●男性は名刺入れを左胸内ポケットに入れるけど、女性はどこに入れておくのか。その名刺入れは、どのタイミングで手に持てばよいのか。

●複数の方と名刺交換する場合、受け取った名刺は、どこにやればいいのか。

●名刺を忘れてしまった場合、相手の名刺だけいただいてもよいのか。後日、自分の名刺はどうしたらいいのか。

●スーツのポケットのフラップは出すの?しまうの?

●スーツのボタンは留めるの?はずしていていいの?

●靴は、紐靴が正式?

●スーツのスラックスは、折り返しあり?なし?

●エレベータの操作盤のところに先輩がすでに立っていたら、新人である自分はどう振る舞えばよい?

●会議室の机に椅子が2脚ずつ左右に置いてあるのに、3人が来社された。どうしたらいい?どこに座る?

●打ち合わせや商談で、パンフレットなど書類を見せる場合、めくるのは、自分?お客様? 自分のペースでめくりたいかもしれないし、お客様にめくらせるなんて失礼とも思えるし。

●電話が上司あてにかかってきたが、離席している理由も戻り時間もわからない場合、なんて応対すればよい?

・・・・まあ、とにかく、たくさん疑問はあるわけですね。

その都度、「えっと」と考えるのがなかなか刺激的なのであります。

================================

「レジメンタルタイ」は、アメリカ式とイギリス式があるんですよね。とか。


 

Comment(0)