オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

2014年前半(1-6月)を振り返ってみたり。+読んだ本など。

»

2014年も半年が過ぎ、光陰矢の如し。ああ、早い、早い。速い、早い。

こんな感じで、いつの間にか80歳くらいになってしまうのだろうなぁ。

一つお詫びがありまして、年初の書き込みをリンクしながら、お詫びエントリーをしようと思ったのですが、お詫びではなく、「ふりかえり」をしたほうがよさそうだと思いいたりました。

年初、2014年1月4日、わたくし、2014年の抱負なんぞを書いているのであります。

簡単に言うと、
●年間1500㎞歩くぞ!
●体重を±1.0㎞で調整し続けるぞ!
●原稿書くぞ!
●OJT支援強化するぞ!
●2013年よりは本を読むぞ!
と述べています。

あら、わたくし、こんなことを高らかに宣言していたのねぇ、と遠い目をしてしまったのでした。すっかりうっかり忘れていた・・・のです。ウォーキング1500㎞以外はすべてすっぽり抜けていました(これだから年頭所感とか年頭の宣言とかやめたほうがいいと思うのだけれども。)

せっかくなので、ふりかえってみましょう。

●年間1500㎞歩くぞ! → 申し訳ないです。これを下方修正します。年間1000kmに。
→ 2014年7月13日(日)までに、501㎞歩きました。ようやく、半分。
※これが「お詫び」部分です

※一応事情があります。ここ20年以上、3月くらいから自然に早起きになり、5時、へたすると4時台に目が覚める肉体に改造されていたのですが、あろうことか、今年は全く目が覚めない。何時まででも眠れるという育ちざかりの中学生男子みたいな体質になってしまい、昨年ほぼ毎日できていた「早朝ウォーキング」が全くといっていいほどできていません。とほほ。

更年期ど真ん中なので、心身に変化が起こる年(歳)なのだろうと、無理に起きないことにしています。そのうち、直る(あるいは、慣れる)でしょう。

●体重±1㎏で調整! → これ、ちゃんと実現しています。かなりスリム。

●原稿書くぞ! → @IT自分戦略研究所のコラム「言葉のチカラ」を継続、誠Biz.IDでは先週新連載「上司はツラいよ!」を開始しました。まずまず。

●OJT支援頑張る! → 「経験学習」などのエッセンスを取り入れて、パワーアップしたOJT支援を推進しています。

●本をたくさん読む → 記録とっていないのですが、昨年よりたくさんの本を読んでいます。今度数えておきます。

・・・・・と半年を振り返ってみれば、ウォーキングの目標値下方修正以外は、意外にちゃんとやっていることに気づきました。

ウォーキングの年間目標は1000㎞に変更しましたが、朝起きられないのは、いまだ変わらずなのですが、寒くなる前が勝負ですので、7-10月は頑張りましょう。

===============

本といえば、いろいろな方の自叙伝(あるいは評伝)を読んでいて、これが、「計画された偶発性理論」を地で行くようなストーリーばかりなので、クランボルツ博士、すごいわぁ、といつも感心しています。

以下のような本を読みました。いずれもとても面白い!


大島渚監督の本は、お二人の息子さんがお書きになった大島さんの歴史を解説したものです。ご長男の武さんと友人なのですが、献本いただきました。大島渚さんのTVでは見られなかった姿を知ることができる貴重なご本です。素晴らしいお父様だったのだなぁ、とあらためて思いました。

『俳優になろうか』も『アンパンマンの遺書』もとても素敵なので、いずれブログで紹介したいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する