オルタナティブ・ブログ > 田中淳子の”大人の学び”支援隊! >

人材育成の現場で見聞きしたあれやこれやを徒然なるままに。

目からウロコ:「勉強会のテーマ」に悩んだ時、とっておきの質問がある!

»

目からウロコシリーズです(?)。

先日、あるマネージャさんがこんなことをおっしゃっていて、「うぉぉぉ、目からウロコ!」と思ったので、ご紹介します。

「技術の向上」などを目指した「勉強会」を部内で企画したい。でも、何をテーマにしたらいいんだろう?せっかくなら、皆が勉強したいものがいいし、と考えてしまう。

そんな時、「勉強会したいなら、どんなテーマがいい?」と尋ねると、「うーん」「うーん」とみんなうなってしまう。

「何を勉強したいかと言われても、うーん、うーん」

・・・・

勉強したほうがいいということはわかるし、技術力や●●力を高めたいとも思うけれど、ぐたいてきに「何をテーマに?」と問われると、いまひとつピンと来ないというのです。

で、質問を変えててみる。

「仕事上で不安なことある?どんなことでもいいんだけど」

こう問いかけると、
「●●のデータの整備が不安です」
「××の設定を今度どうするのか心配です」
など、具体的な場面込みで意見が出てくるというのです。

それで、

「ほぉ、●●データの件か、それ、勉強会のテーマにするとどう?」

などと訊くと、

「そういうことを勉強するならしておきたい!」

と好意的な反応がある。

だから、

「何を勉強したい?」

ではなく、

「仕事上の不安はなに?それを勉強するための会はどう?」

というアプローチのほうが、

メンバにとって切実なものを勉強会ネタにできるというのですね。

なるほど、なるほど、です。

こうやって、自分の「不安」から端を発した勉強会であれば、参加者も前向きに参加しそうですよね。




Comment(0)