オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

2014 CES 雑感

»

こんにちは。CESも最終日となり、店じまいモードです。

雑感など。

まず、出展側としての感想

CES等の大きめのイベントは、メイン会場に大手企業さんの一員(一部)として出展することが多かったのですが、今回は、知人のご好意により無謀にも私の開発したソフトオンリーでの単独出展となりました。なのでブースも郊外?の小さなところで、お客さんが来てくれるか心配しておりましたが、意外にも多くの人に来場いただきデモを体感してもらうことができました。ビジネスに繋がりそう話もいくつかありました。

 「まだまだ世界で戦えるな」と思いました(苦笑)。

メイン会場から遠くはなれたブースまでわざわざ来てくれた方々には、本当にありがとうございました。

ここ最近は「今の時代、展示会なんてナンセンス」と思っていましたが、Face2Faceの展示会もなかなかよいものだなと思いました。まあ、海外+CESだからということもあるかもしれませんが。

閲覧側としての感想

まず、観客?の100人に1人くらいの割合でGoogle Glassをつけてる人がいたのに一番驚きました。。。

メイン会場ではSAMSUNGやLG等の韓国勢が目立ちました。展示は4Kディスプレイ等の大型ディスプレイが主役かなという感じ。

SONYを始めとする日本企業も勢いを取り戻している感はありました。

全体として製品的にはテレビとデジカメが主役かなという印象をうけました。

ただ、会場をざっと回った中で、個人的に「今すぐ欲しい〜〜〜」と思う商品はありませんでした(私は購買意欲が極度に低いほうと思いますが)。

強いてあげるならこれ。

Dsc_0056

値段は聞かなかったけど高そう。

Comment(0)