オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

Macで「右クリック」で新規ファイルを作る方法に悩む

»
ターミナルばかり使っていて気づかなかったのですが、Macって、右クリックして、「ファイルの作成」みたいな機能が無いんですね(フォルダはあるのに)。あと、Windowsでいうところの「送る」的なやつとか(私が知らないだけならスミマセン)。
グーグル先生に聞くと、以前はNuFileってのが定番であったけどSnow Lepard以降は使えないとか、Automatorでサービス設定しないといけないとかなんだかややこしそう・・・・と思い悩んでいたところ、XtraFinderってユーティリティーソフト使うと簡単にできるもたいです。というか、出来ました。Mountain Lionで動いてます。
XtraFinderは、新規作成以外にもいろろできるみたいですが、「送る」的な機能は無いみたいですね。まあ、開くくらいならAutomatorで作ってもいいですけど。
Comment(0)