オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

オルタナブログで使えるHTMLやらCSSの確認

»

皆様。ご無沙汰しております。 久々に更新をしようと思ったのですが、どうせなら見やすいブログがいいと思い、前々から調べたいなと思っていたオルタナブログで使用できるHTML(というかCSS)をテストしてみます。

オルタナブログさんは、Six Apartさんのブログシステムを使用されているようですが、いろいろと制限というか癖がありますね。

HTML編集も可能なのですが、HTMLで書いたものが「リッチテキスト」モードのときと、「確認」の時と、「最終表示」が異なるので、表示してみるまで結果がわかりません。

というわけでテスト。

●まずは見出し系

使えるのは<h2>かな。h2にはbackground-colorも設定。

h1 test

h2 test

h3 test

●リスト系

まあ、普通。

  • ul li のテスト
  • ul li のテスト
  • ul li のテスト

●テーブル

うーんなんとかborderとかは使えるみたいだけど、widthはだめみたい。

NoName
01 tamaki
02 tanaka

●Divと制御

あんまりパリッとしません。width, padding使いたい。

divにbackground-colorを定義
widthやheightの設定はエスケープされるようですね。。。

●<pre>タグ

コードの解説などでは必要かなと。

#include stdio.h
main()
{
        print("Hello World\n");
}

●感想

cssは書き方にもよるのでしょうけど、何かとエスケープされます。特にwidth,heightやpadding, margin系がエスケープされちゃうのは痛いですね。

Comment(0)