オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

いろいろな人が亡くなった2週間でした

»

10月に入って、私が少なからず影響を受けた人が何人か亡くなった。

まず、

スティーブ・ジョブズ氏。

影響を受けたというのもおこがましいですが、単純に、Macintoshが無ければ私がIT業界にいることはなかったと思います。氏の教えで、私が実践できることは、

Stay foolish

くらいですが、胸にとめ、あがきながら生きていきたいと思います。

そして、

デニス・リッチー氏。

ブライアン・カーニハン氏と共にC言語の父とされる人。ケン・トンプソン氏と共にUNIXの父とされる人。C言語が無くても、UNIXが無くても、私がIT業界にいることはなかったと思います。

プログラミング言語に興味を持ち始めた頃、知り合いに、いわゆる「カーニハン本(Dリッチー氏共著)」を勧められ読んでみたのが、氏の名前を知る最初の機会でした。その本を読んだとき「何を書いてるのかわからない・・・」と内心思いつつ、背伸びをして読んでいたのをほろ苦い思い出として覚えています。

また、初めてUNIXの世界観に触れた時の衝撃、初めてrootアカウントをまかされたときの喜びは今でも忘れません。

最後に、

柳ジョージ氏。

特に音楽的に影響を受けた訳ではないのですが、

ギターを持って歌い。ソロは自分で弾く。

という、一見当たり前のことを普通にやる人として尊敬していました。若い頃、カッコつけるだけのためにギターを持っているボーカルを見つけては、「柳ジョージを見習え」と思っていたものです。

3氏を含め、亡くなられた全ての方のご冥福をお祈りいたします。

Comment(0)