オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

なぜ働くか?

»

いつもはお題に反応する心の余裕がないのですが、3連休ですし、働くことを考える良い機会なので。。。

なぜ働くのか?

少なくとも私にとっては、

食べるため。

その一言につきます。もちろん、その時々でモチベーションの源泉は違うのですが、最大公約数を取るなら、やはり、

食べるため。

でしょう。さらに言えば、「食べるために働きたい」という潜在意識もあるのかもしれません。

というのは、食べる事以外の目的で働ける状況というのは、ある意味余裕がある状況だと思うのですが、もうそういう時代もそろそろ終わりな気がするんですよね。

なので、「食べる」ということ意外に働く意味を見いだしてしまうと、なんかバブルな感じがするし、何より、それが無くなったときに文字通り働く意味を失ったり、「落ちぶれた」感を味合わないといけない気がして、そういう事への防衛反応としても、

働く理由は食べるため。

ということにしておきたいと思うのです。

Comment(0)