オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

ある人が医者かどうか調べる方法

»

時折、「偽医者」が話題になります。

私も、最終学歴が医学部なので、医者だと思われることが多いのですが、医者ではありません。獣医です。学部は獣医学部で、大学院が医学部という変な?経歴です。

そんな事はさておき、「ある人が医者かどうか」は厚生省が公開しているデータベースで調べることができます。

医師国家資格確認検索

「あの人ほんとに医者かな?」と思う人がいれば調べてみるといいです(より緻密な詐欺師は、あらかじめDBに引っかかる名前を使うので、そもそもその人の名前が偽名じゃないかも調べましょう。念のため)。

あと、医師免許証(歯科医師、獣医師、薬剤師も)というのは、「表彰状」形式のもので、カードタイプではありません。変な証書とかをもってる人はあやしいです。

ちなみに、私の、獣医師免許は、

Menkyo

こんな感じ(本当は平成9年に取得していますが、引っ越しで紛失したので22年に再発行してます・・・)。

Comment(0)