オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

イカタコウイルスが器物損壊なら、バグでも十分有罪だな。

»

いわゆるイカタコウイルスの作成者に器物損壊罪について有罪判決が出たそうですね。

器物損壊の論点の1つに、事実上ハードディスクを使えないようにしたかというかというのがあったらしいのですが、

とすると、

永久にリブートを繰り返す

的なプログラムも、「事実上ハードディスクを破損させた」と見なされる可能性があるということなのかな?

となると、プログラマ、特に、ディバイス回りをいじるプログラマはみんな器物損壊の可能性があるなあ。。。

器物損壊は申告罪だったと思うので、取引先に訴えられたら怖いな。。。

Comment(0)