オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

価値観って多様化してるの?細分化しているだけじゃないかな。

»

仕事で、人と話をしていると

「昨今の価値観の多様化に対応し弊社では〜」

とかいう言葉がよく出てくる。

その表現にいつも違和感がある。少なくとも私の目には価値観はちっとも多様化しておらず、強いて言うなら細分化しているというのが適切な表現かと思う。

マーケティングという観点から見ると価値観の「多様化」と「細分化」の差は大きいと思う。

価値観が多様化した

という表現は、どちらかというとボジティブな面が多いように思う。例えば、「今まで売れなかった商品がうれるようになった」とか「ニッチではあるが、新しい市場ができた」みたいな印象がある。

しかし、

価値観が細分化した

という表現は、売れるモノはそれほど変わってはいないが、細分化したニーズに対応するために、商品のサイズや色数を増やすなどのカスタマイズが多くなり、売上はかわらないが、生産コストは増加するという印象がある。

ま、単なる言葉遊びなのかもしれませんけど。

Comment(0)