オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

横須賀線でのWiMAXというかHTC EVO のテザリング使用感

»

いろいろありまして、数ヶ月前から、HTC EVOを利用しています。

ずっと、emobileのカードタイプを利用してたのですが、ルータの形式の方がいいかなと思い買い替えを検討していたのですが、そんな中、EVOが発売され、かつ、Android系の仕事も増えてきたので思い切って乗り換えました。

で、感想ですが、、、

満足度は低くはないが、横須賀線(品川、鎌倉間)車内利用における使用感はemobileの方が上

というか、体感としては安定しています。

EVOはWiMAXが使用できないと自動的に3Gあるいは1Xに切り替わるのですが、その度にセッションが切れるので、ブラウジング等ではあまり気になりませんが、メッセンジャーとかは、かなりストレスがあります。

横須賀線において、残念ながらずっとWiMAXが良好という状態ではありません。ですので、結果としてセッションがぶつぶつ切れます。

対策として、私はWiMAXを通常OFFにして利用している。。。というちょっと本末転倒というか残念な状況。ただ、この状態だと意外とemobileと使用感がかわらないかな。。。という感じ。ただ、時折、3Gではなく1Xとなることもあり、これだとさすがにつらい。

あと、テザリングの設定が、レジュームの再にOFFになるので、いちいちONにしないといけません。これは意外とめんどくさい(もしかすると私の設定の問題なのかもしれませんが)。

なんか、否定的な内容ですが、先にも書きましたが、不思議と総合的な満足度はそれほど低くはありません。

Comment(0)