オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

Android 三昧

»

ずいぶんご無沙汰しております。

いかがお過ごしでしょうか。

私といえば、何かとバタバタしておりますが、技術系で言うと、ここのところAndroid系の開発ばかりしています。

今となってはMS系な私がAndroid開発をしていて思うのは、

ツール類(言語とIDE)においてはMSに一日の長があるなあと思う一方、技術およびビジネスプラットフォームとしては(今のところ)Androidに10日以上の長があるな・・・ということです。

スマフォンに関しては、

とはいえ、iPhoneでしょ。

と最近まで思っていたのですが、ガッツリ開発しているうち、

Androidが伸びるのもわかるな・・・

という思いに変わってきました。

Windows Phone 7 はどうかって?

うーん。技術的には面白いと思うのですが、やはり全体的なビハインドは否めません。まあ、今後に期待ということで・・・。

iPhoneはさておき、AndroidとWF7(Silverlight)はUIはXMLで定義し、ロジックはコードで・・・という共通のスタイルなだけに、同時に開発していると、C#の開発生産性の高さを改めに感じるんですが、やはり今の時代、言語やIDEだけでなく、アプリ公開の敷居の低さ、端末の普及台数トータルで評価すべきでしょうからね。

ちと、MSに否定的な書きっぷりになりましたが、決してそんなことはありません。

またTipsや違いなど改めてアップしたいと思います。

Comment(0)