オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

ノートPCの液晶に気泡が・・・

»

数日前からなんですが、

ノートPCの液晶の下側から気泡のようなものが発生してます。

最初は、小さいのが下の方に1個あったので、

「まあ、気にせずにおこう」

と思っていたのですが、日増しに数が増え、大きく、かつ、上の方(作業エリア)に上 がってきたのでちょっと困っています。

2011040207420000

こんな感じ。↑。

ネットで調べたところ、

Thinkpad X61 のタブレット版に発生しているようです

購入から3年以上はたっていますが、とはいえ、ちょっと厳しいなあ・・・。

対処法は修理しかないみたいでけど、6万円とかの記述があったので 、それならMac Book Air買うな・・・と思いつつ、対処法を考えてみました。

とりあえず、液晶を指で押して、気泡を外側へ押してみたのですが、全く反応ありません。ドライヤーで温めてもだめです。

ただ、日々、気泡が上に上がってくるということは、重力の影響を受けてるということなので、

とりあえず、液晶の外側を上にして放置してみる

というのを今、実施中です。

で、ダメなら遠心分離機にかけるのがいいかなと思ってるんですが、Thinkpadが入りそうな遠心分離機って身近にないなあ・・・。

母校の研究室で借りられそうなのは卓上系(下記のようなもの)なので、まず無理。

こんなやつ。

研究室のアイドル。チビタン。

Chibitan

(出典:日本ミリポア様

女の子が、このふたの部分に目ん玉のシールを貼っていてなかなかかわいかった。

が、Thinkpadは入らない。

いいのがありました。

養蜂用遠心分離機。

Enshinbunri

(出典:藤原養蜂場様

価格が18万円もします・・・。迷わずMac Book Pro買いますね。

というわけで、大型遠心分離機をお持ちの方はご一報ください。

Comment(0)