オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

放射線量通知Botに「筑波」を追加しました。

»

放射線量通知Botに「筑波」を追加しました。

http://twitter.com/#!/env_info_tsukub

です。

情報元は、産業総合研究所さんのものです。産業総合研究所さんのデータは、日常的な線量である0.06μSv/hを引いているようなので、これを足すべきか悩みましたがオリジナルを優先しました。

また、身近なBotを調べられるよう、Bing Maps にプロットしたサイトも作りました(とはいえ、まだ2つしかないですが・・・)。

Binmap01

Pushpinをクリックすると、最新の線量と、情報元サイト、BotのURLが表示されます。

Binmap02

こんな感じです。

数日に1つくらいのペースで追加していければと考えております。

しかし、開発していて思うのは、

  • 原発に近づくにつれ、明らかに放射線量は増加している
  • 公開されているデータの単位、フォーマットがバラバラ
  • ただ、情報が公開されているだけで、意味の説明がない
  • リアルタイム性が低い

ということです。今後、改善されていくことを望みます。

Comment(0)