オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

SONAR に気を取られてるうちにPro Tools がえらいことになっている

»

何気にネットを見ていると、

Pro Tools が、なんと、Core Audio / ASIOドライバに対応した
(専用ハードでなくても動くようになった)

という記事を発見。しかも、去年の11月の記事・・・。

まったく気が付かなかった・・・。

しかし、すごい。

価格も63000円。

これは、業界人にとって、Mac OSがDOS/V(って今はなんていうんだろ)で動くくらいの衝撃です。

くどいですが、それに全く気づかないとは・・・。

これまで、Microsoft ほにゃらら みたいな肩書を持っている以上、WindowsにこだわってSonar を使い続けてきたが、これは、Pro Tools も全然候補にはいりますな。

しかし、少々前まで、数百万~というシステムだったのに、、、時代の変化はすごいです。

これは、欲しいものリストNo1です。

が、私好みのプラングインシンセ(Strings系とか)をそろえるためには、最低限、Instrument Expansion Pack は買わないといけないみたいなので、実質12万くらいか・・・。

全然話はかわりますが、その昔、AvidさんがMicrosoft の傘下だったことがあるんです。私が保有するSoftimageのパッケージには、Microsoft の文字が。

もう一度Avidさんをグループ化して、MSDNで使えるようにしてくれないかな・・・。



Comment(0)