オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

PowerPivot はなかなか便利だなあ

»

私、実のところ、Excel が苦手です。

未だに使いこなせてる気がしません。

最近、ひょんなことからPowerPivot for Excel というアドインを使ってみたのですが、これがなかなかどうして便利です。

マイクロソフトは、このツールをBI のツールとして押したいようなのですが、Excel のアドインとして普通に便利。

何が便利かって、Excel で事実上のリレーションが組めることです。いろいろなデータを足してPivot 使うのにほんとに便利。

しかし、Pivot じゃなくて、普通に他のテーブルのデータを参照したい場合の方法がわからず、少々悩んでおったのですが、

= RELATED('tablename'[columnname])

で参照が可能です。すばらしい。

詳しくは、

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee835589.aspx

Comment(0)