オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

ソフト1本書くのはほんと大変

»

ここの所、ブログの更新が滞りがちですが、それには一応、理由があります。

実は、2か月くらい前から、思いつきであるソフトの開発を行っているのですが、それが思うように進まず、それが気になって他のことが手につかない状況です・・・。

開発してるソフトは、音楽系というか、いわゆるDAW風ソフトなんですが、当初は、数学的ロジックを多用するバックエンドの開発にてこずるだろうと心配していたのですが、その辺は、思いのほかスムーズに進みました。が、意外や意外、UIで苦しんでおります。

というのも、興味本位からUIにSilverlightを採用してみたのですが、まあ、これが、なかなかどうして・・・。

もちろんSilverlight自体に問題はありません(たぶん)。が、デバイスまわりの処理とか、非同期処理を多用するので、Webでの利用を前提としたSilverlightでは、なかなか実装手法を見つけるまでが大変で・・・・。

Silverlightを捨ててもいいのですが、Webベースで動くDAWってのもいいかなと思いまして。あきらめずにやっているのですが・・・。

1つのソフトを開発するのに1か月以上の時間をかけたことは記憶にないのですが、もう2か月苦しんでおります。ソフト屋がソフトを書けないのは思いのほかつらいです。

ま、ブログで、泣き言を言ってもしかないですけど。

Comment(0)