オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

64bit 秀丸 劇速(苦笑)

»

不本意ながら、大量のデータ(といっても、テキストデータで数ギガ程度)を扱うテストアプリを開発しないといけなくなったので、手元の環境を64bit化してみました。

処理的にはたいしたことはないのですが、不規則なテキストデータをだらだらとSQL Serverで処理するような感じのアプリなので、メモリだけは立派に消費します。今のマシンには4Gのメモリがついてますが、既存OSは32bitなので、認識は3Gとなっていました。

処理をしてみると、ちょうど、使用メモリが2.8Gあたりでうろうろ、のろのろしているので、残りの1Gを有効に使うことが処理能力向上に有効と思われたため、いざ64bit化です。

とりあえず、Windows7 64bitをインストール。SQL Serverは当然64bit化。

秀丸も64bit版が、あったかなと思い出しインストール。

で、ちょろっと使ってみたところ、劇早!

100MB程度のテキストデータをSQL Serverに流し込む前に、秀丸を使って事前処理をしていたのですが、この速さが32bit環境の倍くらい早い(体感)。

64bit環境への移行は、サーバ環境で果たしているので、目新しさはないとはいえ、もっとも64bitのありがたみを感じたのが秀丸というのもなんともという感じです。

惰性で入れたOffice2010(x86)も64bit化してみようかな。Excelでのデータハンドリングが早くなるかもとちょっと期待・・・。

Comment(0)