オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

スパコン 3800万円で日本最速

»

スパコンネタに固執つもりはさらさらないのですが、

タイムリーにYahooに「長崎大の浜田助教、3800万円で日本一の速度達成 安くても作れ、事業仕分けにも一石?」という記事が紹介されていました。

いわゆる自作系です。実際に秋葉原でパーツそろえたとか。

158TFLOPSでるそうです(地球シミュレータは131TFLOPS)。

すごいです。というか、ある意味普通。

まあ、GPU使ってるってことですから、あらゆる演算が速いというわけではないでしょうけど。

長崎大工学部の浜田助教授(准教授じゃないの?)曰く、

「高額をかける現在のやり方がいいとは言えない。このスパコンなら、同じ金額で10~100倍の計算機資源を得られる」

とのこと。

100倍のスピードということは、15PetaFLOPS出るので、間違いなく世界No1でしょうね。

Comment(0)