オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

やっぱりマイクロソフトもなかなかだなと思う

»

最近、ここのところサボっていた開発をやっています。

ディバイス(私の場合はRFIDのリーダとかが多いのですが)からのデータをXMLでサーバに送って、Web APIで受けるというようなアプリを作ることが多いのですが、1つの環境(Visual Studio)、1つの言語(私の場合はC#)で済んでしまうのでやっぱり便利だなとしみじみ思います。

ただ、今日、ATLでCOMを開発していたのですが、メソッドの追加ウィザードがJavaScriptエラーとか何とかで、うまく動いてくれないというバグ?を見つけました。

ネットを回っていたら、解決案がりました。IE8が原因のようです・・・。

https://app.blogs.itmedia.co.jp/t/app/weblog/post?blog_id=16488

また、C++の標準コンパイル環境がマルチバイトからUnicodeになっていて(VS2005からですね)、文字系の型変換などに少々苦労しました。いかに、サボっていたかの証拠ですね。

Comment(0)