オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

エロスパム放置はセクハラですか・・・

»

ItmediaのアクセスTop10に

会社宛ての“エロスパム”、対処しないとセクハラに?

が、1位になっていたので、遅ればせながらBlogネタに。

実は、私も、このことは気になっていました。セクハラになるとは正直思っておりませんでしたが(少なくとも、社内にグラビアポスターを張ったり、エッチなスクリーンセーバと同じ扱いとは思っておりませんでしたが・・・)、気になっていました。

これを女子社員が毎日確認していると思うと、「申し訳ない」と思うばかりですが、まあ、これは女子社員に限った問題ではないとも思うので、何かしらの対処をしたいと思います。

が、「皆さんエッチなメールが来たら、スパムリストに加えてください」では、本末転倒な気もしますしし・・・・。

サーバでフィルタリングすればよいのでしょうけど、うちは、システム管理者が女性になったので、「君、エッチなメールをフィルタリングしてくれたまえ」とお願いすること自体がセクハラになるんじゃないかと心配で、頼むに頼めません(願わくば、このBlogを見て、ひっそりと稟議書を提出してくれたらうれしい)。

といいうことは、私が自ら、設定するしかないのかな・・・・。久しぶりに腕がなるぜ・・・・、そういう問題でもない気がするなあ。

まあ、いずれにせよ、できることから始めたいと思います。

全然、話は変わりますが、私は電車の中づりの方が、ずっとセクハラだと思うのですが、あれはOKなのでしょうか。多くの雑誌が、女性の水着姿を表紙にしたり、雑誌の内容紹介の言葉などはかなり卑猥なものも多い気がします。子供も乗るわけですし、どうなんでしょうかね。


キーワード記事*

スパムフィルタリング

Comment(0)