全天候・全地表・全体格対応ジョギングシューズ!?
»
本年3月頃発売されたAdidas社のマイクロプロセッサー搭載ジョギングシューズが届いた。神経と脳と筋肉をもったアスリートの為のハイテクジョギングシューズだ
今日は、は全く時間が無く、ただ眺めていただけだが、見れば見るほど、凄みのあるジョギングシューズだ。
左の写真で見えるかかと部分に内蔵された磁気検知システムセンサーが体重や地面の状態を読み取り
土踏まず部分にインテグレートされているマイクロプロセッサーがアスリートの体格や路面の状況、走行スピードなどを計算し、最適なかかとのクッションを計算するらしい。
そして、計算結果に基づき、高トルクの超小型モーターが内蔵のGEARを回し、それがかかと部分を貫いているワイヤーをひっぱたり、緩めたりして、ヒールのクッション強度をコントロールし、その強度を現在の状況のアスリートにベストマッチな様に行う。
もちろん、路面がかわったり、雨が降ってきたり、アスリートが疲れて、足の動きが重くなっても敏感なセンサーはその変化を読み取り、刻一刻と調整を休むことは無いようだ。
詳細は、ITMediaアンカーデスクで、ご覧下さい。なかなか面白いシューズです。
SpecialPR