若手育成に必要なマインド!!それは・・・!?
久々のブログ更新となり、継続できていないことを反省しているサミーです。
今日は、私が関わっているプロジェクトから学んだことを書きます。
そのプロジェクトとはMSP(※1)の活動です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※1
MSPとは・・・
Microsoft Student Partners の略で、マイクロソフト学生パートナーのことです。
マイクロソフトが全世界で展開している学生向けのプログラム。
▼昨年までの活動情報
日本でのMSPの活動情報
注意)現在、MSPは生まれ変わる準備をしているため
活動内容などは変更する可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここに集まる学生はすごいです。
会議に参加する際は、パソコンを持参し、会議に必要なデータを
Webで共有したり、MLで情報共有するなど社会人がやっていることを
普通にこなしているのです。ビックリ。
しかも大半は文系の学生だというので、さらにビックリ。
”やってみたい!!”
そんな気持ちがあれば、ITを使いこなすことも苦にならないのですね。
しかも、学んだことは周りにも教えたい・広めたいそう考え
色んなイベントを企画しています。
「ゆとり世代」と不安な声が高まる中、こういった活発な学生をみると
私も、負けてられない!!とワクワクします。
学生が企業と共にプロジェクトを遂行する際、
学生だから・・・という甘えは許されません。
企業から色んな支援を受けられるという特典がある半面
コミットしたことは達成する!という厳しい要求もあります。
所信表明をする彼らの顔は緊張と腹をくくったという気持ちからか
普段よりも幾分しまった表情に見えました。
そんな彼らの発表の後、
MSPをとりまとめているYさんが言ったこと。
「学生に対して、プロジェクトを遂行する上では、厳しい要求もする
でも ”リスペクト&フォロー”するから、一緒に頑張ろう!」
若手に仕事を任せても、心配になることもあります。
でも、任せたからには見守る。そして成功できるよう最大限のフォローする。
この”リスペクト&フォロー”のスタンスが大切だと思いました。