オルタナティブ・ブログ > パティシエを目指していたサミーの営業日記 >

夢が持てる次世代を創るために企業の人材の採用、育成などを支援しているビジネスコーディネータの日々の奮闘をつづります

なぜ物を買うのか??売れる秘密とは??

»

不景気と言われ、なかなか物が売れないと苦戦をする中、
iPadはものすごく売れている気がする今日この頃。
なぜ皆が欲しがるのか??
理由が気になる、サミーこと千葉雅美です。

そんな私は、先日「ビジネスプロデュース研究会」に参加してきました。
今回の講師は関橋英作さん。

そう、ハーゲンダッツやキットカットなど、数多くの商品を
ブランド化してきた、ビジネスプロデューサさんです!

関橋さんの話によると、
ブランドとは消費者の心の中にあるそうです。
つまり、表面的な価値だけではなく、
消費者に好き!という感情を抱かせることがポイントだということ。

商品の機能という特長だけでは人の心は動かない。つまり、購入しない。
だから、心に訴えかける=情緒価値が必要なのです!!

確かに、ちょっと高くても、なんだかリッチな気分がするから
頑張った日のご褒美にハーゲンダッツを買うことがあるかも。。。

iPadは持っていると”カッコイ!”
”キーボードもなく、簡単に使えそう!”
”未来を感じさせる♪”
そんな心揺さぶる価値があるから並んでまで買うのでしょう。

ブランド、情緒価値は、商品だけに言えることではないなと思ったサミーです。

会社、組織、プロジェクトにも当てはまるのではないでしょうか?

給料をくれるから、所属している。。。ではなく
この人がいるから!この人と働きたいから!夢の実現ができるから!
など、お金以外の価値があるからこそ、そこで働き続けられるのでは??

もしかすると、私という個人も同じかもしれない。

私(サミー)と一緒に働きたい!そう思ってくれる人がいること。
それが私の価値なのかもしれない。
人に期待されるから、必要とされるから、
明日もがんばろう♪と、思うサミーです。

皆さんの組織には情緒的価値はありますか??

Comment(0)