小さな約束を守れること
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お客様とのやりとりで時々不安を覚えることがあります。
それは・・・
「反応がない」ことです。
提案や確認メールを送っても数日返事がない。。。
忙しいのかな?メール見てないのかな??
どうしたんだろう??と心配になります。
もう一度連絡すると、催促しているみたいだし。
うーむ。と悩みます。
内容を了解したときは返事をしない。というスタンスの人もいるようなので
相手の性格が分かれば、なるほど!と思うこともあるのですが
それまでは不安でなりません。。。。
一方。
どんな些細なことでも、きちんとお返事をくれるお客様がいます。
「OKです」
「確認して返事します」
など、
「まずは見たよ!」ということを知らせてくれるのです。
そんな些細なこと。。。と思っていたのですが
このメールが届くと、この人はきっと誠実な人なんだなと思うのです。
小さな約束を守ることが、いかに大切なのか。。。
これは社内でも同じです。
上司や同僚への報告や質問メールに対して、、、
お客様を優先し、今日は遅くなったから・・・
明日にしようと「見ました」の一言も返事を出さない。。。
何気なく、そんな対応をしてしまった私。
社会人の基礎ができてない!!
と、もう反省した今日この頃です。
仕事に慣れてきたからと言って、基本を手抜きしてはいけませんね。
ビジネスの基本。
当たり前のことをおろそかにしない。
小さな約束を守れることが、大きな成功につながる。
そう痛感しました。
明日からは初心に戻って、頑張ります!
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