にじり口から非常口へ
ビジネスから遠く離れてサラリーマン。すぎもとです。意味が分からない。
ずーとなんだろーと思ったまま別に自分の人生と関係なさそう出し調べなくていいやと放置していたことって、ありませんか。そういうのって、唐突にむこうから腑に落ちる状態がやってくることがありますよね。そういうことが最近ありました。話題になったとある記事をみていて、EXITってことばがやっとわかったきがします。
なんかサービスを作ってる人たちはこの「いぐじっと」とやらをめざしてるっぽいんですよね。大きな会社にサービスを売っちゃうってことのような気がします。ダメダメだったけどさいごはEXITできておっけー、みたいな話が国内外のエピソードとして書かれている記事を見たりしてほー、とか思ってたんですが、いまいちこのEXITってのがよくわかってなかった。
これって、もう働かなくても一生遊んで暮らせる状態になって人生終わり! なのかしら、とか。EXITしたらこの世界からいなくなって次のステージに進むのかしらとか。ゲームみたいな。もっとすごく単純に、EXITしたら大往生なのかしら、とか、つまり死ぬ!ってこと!? いまいち「EXITすればおk」みたいなのが不思議だったんですよね。
で、これってスタートアップという言葉とセットなんですね。日々の営みみたいなこととはちょっと違う世界があるようなのです。分かったと上に書いたけど、うそでした。やっぱりよくわかってません。EXITしてもまたスタートアップするのかな。スタートアップでいいのか。ENTRANCEとかじゃないのか。動詞だからENTERか。
とりあえず、まったくまとまりのないままこの記事はEXITしますね(タイトルのやっつけ感も含めほんと意味のない記事だなぁ)