オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

ワークしないワークデスクと、会議しない会議室の話

»

先日、開発合宿なるものを仕事でしてきたんですが、それとはべつに今度は、プライベートで開発合宿をひとりでやってきました。

有休をとりまして、やってきたのは鶴見のスパ施設(スーパー銭湯といえばいいのですかね。一般的にこう言うのを示す言葉が分からない)。

この日は朝から豪雨でしてね、まさかこんな雨の日に駅から少し離れた温泉施設に行く人がいるのかと思いきや、送迎バス満員ですよ。連休の中日ですけど、いいのかこれで。

いったのはこちらです。

http://www.rakuspa.com/

なんでここに行ったのかと言いますと、ふだん行っているコワーキングスペースのメンバーの方が、「ワークデスクや会議室もあって開発合宿的なものが出来ます」という情報をくれたのでした。ということで、コワーキングスペースのメンバー数人と友に乗り込んでみた次第です。サラリーマンはぼくだけなので、ぼくだけが天下御免の有給という制度を使って、給料をもらいながら温泉に入っていたのです。給料をもらいながら温泉に入っていたのです(フレーズ気にいったので二度書いた)

ただ、この日は連休の中日だったこともあって、激込み。朝一でワークデスクにはありつけたんですが、食事を取って風呂には行ったら埋まってしまいまして、みなさん別にワークしてないんですけど、漫画を読めるスペースが溢れて、ワークデスクにまで漫画難民が押し寄せた結果、いっぱいになったもようです(漫画コーナーが充実してて、温泉に入った後に漫画を読みまくれるようになっているんです)。会議室というのがあって、集団で取れば良いじゃないかと思って効きましたが、まあ、ここもいっぱいで。家族連れとかが個室でゆっくり出来る用途にも使えるのですね。ワークもしてないし会議もしてないんですけど、まあいっぱいなのは仕方ない。

しばらくまってやっと場所にありつけたのでもくもくと作業をしてみましたが、たいして進まずに終了しました。

この日は個人的に作ってる Android アプリをすすめてたんですけど、UI 上のの細かい動作のやり方が分からないのを調べてるだけで終わっちゃいました。本質的なコトしたかったんですけどぉ……。

それでも温泉入ってビールを飲めて、なかなかよかったので、今度はもう少しすいている日にまたやってみたいものです。

Comment(0)