オルタナティブ・ブログ > Cathedral Break in Action >

エンタープライズ(企業)向けのオープンソースとか育児とかについて考えていきます。

パソコンが新しくなりました

»

すぎもとです。どうでもいい話題ですが、会社貸与 PC が新しくなりました。 ThinkPad の薄いやつです(ぼくはトラウマがあるので Mac は買いません)その結果、

  • ものすごく軽くなりました
  • ものすごく解像度があがりました
  • 容量が減りました
  • 指紋認証がなくなりました

なんか半分劣化してる気がする……。

軽くなったのは純粋にうれしいです。いままで、このブログを書くのにランチにPCを持ち出してましたが、さすがにPCだけ持ち出すのが抵抗のある重さでした。膝の上でも安心!

画面の解像度上がりすぎです。あまりにも上がりすぎて対応してないアプリの文字がにじみまくるんです……管理ツールとかひどいぼやけかたしてます。回避する方法を書いたページを見つけたんですが、やってもダメでした……。細かくしすぎても眼の方が追いつかないし、こんなに解像度高い必要あるんだろうか……。

容量が減ったのは想定外でした。新しくして容量が減るというのはまったく思いもよらなかったのですが、考えてみれば SSD にしたら減るって普通にあり得る。外付け HDD に移動できるものを移動することにして、容量はなんとか確保できましたが、ソフトウェアによってデータ移動が難しいものが多くて、悩ましい限りです。

指紋認証ってもう普通にやっていたので意外と入力が面倒だということがわかりました。最近の Windows はログイン後使えるまでにもそんなに時間がかかるわけではないのですが、PC開いて片手で認証だけしつつ、飲み物をとるとか、そういう一連の動作が、パスワード入力とかで減るのって思ったよりストレスですね。

あとは Windows 10 はいままでの PC が7からのアップグレードだったのにたいして、今回はプリインストールだったのですが意外と感覚が違います。おもったより設定を引き継いでるんだなあ。微妙に文字の大きさがおかしいのは解像度のせいか、設定のせいか。よくわかりません。WIndows 10 はおおむね問題ないと思うんですが、設定周りのメニューがどうも使い勝手が悪いというか、別に

なんか文句ばっかり書いてる気がしますが、きっと使っていくうちに良さがわかるはず。はず。

Comment(0)