オルタナティブ・ブログ > "さとなお"の『人生たまにはバケーション』 >

元・外資系ハードウェアメーカー・マーコム担当の、人生のお休み徒然日記。

【自宅PCが壊れ、Vistaのありがたみを知る】の巻 ~その2~

»

さて、最悪全てのデータが飛んでしまう(だろう)という窮地に立たされた私ですが、HDDの復旧業者に連絡を取るのを渋っているうちに数日経ってしまいました。
うちにはサブのノートPCがあるので、ネットやメールには困らない、というのもお尻の重さに拍車をかけることに。

と、そんな矢先、可哀想な私に一筋の光明が!
念の為、と開いてみたノートPCの画像フォルダと外付け用のHDDから、お棺に入れて欲しいほどの重要データを発掘出来たのです。
ありがとう、バックアップを取った2年前の私(涙。相変わらず大げさ)

そんなわけでお宝データが無事と分かり、すっかり心が軽くなった私は、変わり身も早く業者に復旧を頼むのを止め、浮いたお金(実際には浮いたわけではない)で年末の特番を録画しちゃうぞ!と、ブルーレイディスクレコーダーを買うことにしたのでした。

残る懸案は、ここ1年半ほどの写真やデータです。
恐らく復元ポイントはその直前の、ソフトウェアインストール時に作られている(はず・・・)。
でも、夏休みのバリの写真は・・・アウト、かも。
「きっとおじさん2人を叱り付けてしまった罰で消滅なのだわ」と、(今頃になって)反省しつつ、復元ポイントに戻るという選択を取りました。

結果。

復元ポイント、無し!(涙)
でも、このウィルスは復元ポイントも戻れないように削除してしまう場合もあるらしいと事前にネットで調べていたので、それほど落胆もしませんでした。

それで、腹を括って再インストールへ。
"古い想い出より、新しい想い出さ~!"
(私はある臨界点を越えると、突然パーッとリセットボタンを潔く押してしまうような割り切り方をします)

・・・そしてインストール完了。
すっかりクリーンになったHDD、さてさて容量は? とHDDを開いてみたところ、なんだかパツパツ。

はい、詳しい皆さんは既にお察しのとおり、私、知らなかったのです。

"Vista以降のOSは再インストールを行うと、古いデータを"Windows Old"というフォルダに格納してくれる"、ということを。
つまり、私のお宝データは全て、不具合が起きる前日分まで格納されていたのでした・・・。
知っていたら、あっさり1週間前に再インストールしていたし、データ無くすかも~、なんて悩まなかったのに。
知識と情報は必要だな、と改めて反省した今週末でした。

それからバックアップも重要ですね。
これからしばらく、残っていたデータのバックアップに励みます!

Comment(0)