TOEICのための英文メールななめ読み!
Post your ads ______ people read them!
(A) which (B) what (C) that (D) where
実はこの英文、ある日のスパムメールが題材。
パッと目にとまるよう、簡潔な命令文になっていますが文のつくりは分かりましたか?
空所の前と後を見てみると、両方に動詞が含まれており文の形を備えています。
それぞれを、「節」と言います。
2つの節を切り離してみましょう。
Post your ads. (広告を掲載しなさい)
<V> <O> ・・・命令文
______ people read them.(人々がそれらを読む)
<S> <V> <O>
選択肢から想像できるように、この空所には関係詞を入れる問題です。
空所の後ろの節には、主語(S)、述語(V)、目的語(O)が揃っていて何も欠けていませんから、空所には修飾語の働きをする接続詞を入れればよいということになります。
これを「関係副詞」と言います。
4つの選択肢のうち、関係副詞であるものはどれでしょう?
そう、正解は(D)のwhereです。
Post your ads where people read them!
(人々が読んでくれるところに広告掲載を!)
この空所にwhichを入れたとすると、この関係代名詞が目的語の働きをするので、こんな文になります。
Post your ads which people read!
(人々が読んでくれる広告の掲載を!)
ちなみに、このメールでは広告掲載に効果がある媒体としてWeblog(ブログ)が広告されていました。exploding around the world「世界中で爆発的に増えている」ってホントかな!?
さて、5月末よりTOEIC公開講座の講師をさせていただくことになりました。
http://panasonic.jp/busicul/course/one/sokusyu_shiba_toeic460.html
興味のある方は、ぜひご覧ください!