オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

iPhoneなしでは生きていけない

»

モディファイは社員全員にiPhone利用を推奨しており、そのコストを負担している。

ネットベンチャーで働くことは、経営者も社員もハイテンションで、24時間仕事のことを考えていることを期待されるということだ。寝ているときでさえ仕事の夢を見るような人を集めたいし、そうでなければ成功は難しい。
もちろん、食事や睡眠は重要だし友人や家族、愛する人と過ごす時間は必要だが、そんなときであっても仕事のことが頭の片隅にあって離れない、という人が欲しくてたまらない。逆に言えば、寝ていても遊んでいても、どこかで仕事のヒントを考え続けるようなマルチタスクのCPU(脳)を持っている人がいい。

そんな社員が集まったベンチャーなら成功は約束されたようなものだ。そういう社員に恵まれたなら、会社は彼(彼女)に、いつでもネットにアクセスできる環境を与えるだけでいい。実際にはネット接続されたPC/Macを常に持ち歩くのは不可能に近いから、その代わりにiPhoneを持っていてもらえばいいのだ。

実際、僕もどこにいようが何をしていようが、常に仕事のことを考えている。ましてネットビジネスをやっている以上、自分たちのサービスがちゃんと動いていて、ユーザーが満足してくれているかどうかは常に気になる。脳の活動のうち15%くらいは常に仕事に関わる何かにメモリをあてがっている、と思う。そして、ときどき、目や耳や食感に至るまで、さまざまな外的な情報の入力によって、そのメモリに何らかのショックが与えられると自動的に起動して、突如として仕事モードになる。そのときに、メモをとったり、情報の詳細を確かめたり、誰かとコミュニケーションをとったりするためにiPhoneが必要だ。これまでの日本のケータイでは約不足だ、あっちいけ。MacBookでは即効性に欠ける、ごめん、君とはオフィスと家でのつきあいにさせてくれ。やっぱりこのニーズに応えてくれるのは、現時点ではiPhoneしかない。

iPhoneを手に入れて、ようやく僕は心に安寧を得た気がする。
iPhoneがあるから、酒も飲めるしワークアウトにも行けるし、睡眠もとることができる。枕元にMacBookでは邪魔だが、iPhoneなら目覚ましにもなるしなにかあれば僕をすぐに起こしてくれる。夢で事業のヒントを得て飛び起きても、すぐにネットにアクセスできる。

もはや片時もiPhoneを離せない。
iPhoneに過度に依存するような人生を送りたい、送っている人、ぜひ僕と情報交換しましょう。
モディファイは恵比寿にあります。遊びにきませんか。

Comment(6)

コメント

iPhoneは コピペができないと聞いてますが、現在はどうなのでしょうか?

現在NGでもいずれupdateされるとは思いますが。

はじめまして。

iPhoneに過度に...まではいきませんが、ほとんど片時も手放すことはないですね。

子供と遊ぶときには楽器にもなりますし、通勤時は会社のExchangeと連携しているのでメールも見れますし。スケジュールも色々と考えた結果、会社のExchangeサーバ上でプライベート含めて管理してます。

ちょっとした作業に必要なツールがあればApp Storeで探すと見つかることも多いですし、ホント重宝しています。ただ、まだA6ノートとの併用ではありますけど...

SHIN

約不足→役不足

ただし、この場合、役不足ではなく力不足と言うべき。
役不足は「役が自分の能力に見合っていないほど低い」
という意味です。

つまらない指摘をしてすみません。

matsuda719

弊社はITベンチャーとはほど遠い業態ですが、iPhoneの利用は従業員に推奨しており、条件を満たした場合は会社で費用を負担しております。現在、全体の2割強までがiPhoneユーザーになりました。

クラウドコンピューティングの入り口とでもいうべきデバイスに日々体で接していると、考え方が「シフト」していくのではないかという期待があります。卑近なメリットですが、顧客と話すときの題材に事欠かないのは少し助かります。

AndroidやPalm Preにも期待はあります。

ブログ拝見いたしました。激しく同意いたします。
単にiPhoneの技術的な部分というフォーカスではなく、スタイルを確立するためにiPhoneなど端末が人間のニーズに追いついてきたのだと感じました。参考になります。ありがとうございます。

最近は、iPhoneばかり使っていて、眺めることが多くなり、情報発信が減ってきてしまっている。
身長と体重の増減の関係のように、時期によって太るところが変化するってことだろうか。
ところで、モディファイにはとても興味がある。
どうもこっちのブラウザーが悪いのかたった今、名前とアドレスを記憶したかったのに、また一から入れる羽目になった。

コメントを投稿する