オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

企業の中でもつぶやこう。

»

現在我々はiPhone専用マイクロブログとして SMARTをベータ公開(Safari or FFならばPCからも利用可能)しているが、本日、PC版も含めてグループでの利用に特化した機能追加やチューニングを行ったバージョンを、エンタープライズ・マイクロブロギングサービスとしてリリースすることを発表した。
改めて、モディファイは事業としては法人向けのチームコミュニケーションサービスにフォーカスしていく。また、iPhoneを中心としたスマートフォン向けのWebアプリケーション開発も引き続き行っていく。
C向けのさまざまなサービスはR&Dを兼ねており、多くのコンシューマーに使っていただくことで、サービスや機能のブラッシュアップを図っていく方針だ。

SMART 4Bは、企業内Twitter であり、企業内Friendfeed であると言っていい。もしくは企業内Facebook かも。
ともかくマイクロブログの良さと、アクティビティフィードのアグリゲーションを統合したサービスになっている。

モディファイも設立して、1月からは2期目を迎える。飛躍をするために、事業領域の集中と加速を強めていきたい。


モディファイ、法人向け組織内マイクロブロギングサービス事業を開始
企業内コミュニケーションを促進するシンプルかつライトなツールを提供


 2008年12月15日、RSSフィードなどの次世代Webを牽引するテクノロジーを活用したさまざまな技術開発と、iPhoneを始めとするスマートフォン対応のサービス事業を行う株式会社モディファイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO 小川浩)は、2009年1月より法人向けの組織内マイクロブロギングサービス事業に進出することを発表いたしました。1月より営業活動を開始し、サービスの提供は3月を予定しております。

 マイクロブログとは、100-200文字程度の短いエントリーの投稿機能と、1対1のショートメッセージング機能を備えたコミュニケーションサービスの総称であり、代表的なサービスである米国のTwitter(http://www.twitter.com)は、米国のオバマ次期大統領が選挙戦で積極的に活用したことでも知られています(http://twitter.com/barackobama/)。また、米国では既にWeb2.0的なコミュニケーションツールとして、組織内マイクロブロギングサービスを提供するベンチャー企業が既に数社生まれております。

 モディファイでは、このムーブメントが全世界に広がっていくものと捉えました。

 モディファイが開発をしているマイクロブロギングサービスの名称は、『MODIPHI SMART for Business(以下 SMART 4B)』です。SMART 4Bは、モディファイの中核技術であるRSSフィードのアグリゲーション機能やマッシュアップ技術を組み合わせることによってさらに進化した、オリジナルサービスです。

#.主な機能
 ・自分のプロフィールの公開
 ・文字数制限(140文字)のマイクロブログ機能
 ・他のメンバーとの 1対1のSMS(ショートメッセージ)機能
 ・上司や同僚の最近の状況、社内外のニュース、キーワードを登録し、更新状況を入手するフォロー機能
 ・同僚やニュース、キーワードなどの関連性をビジュアル化するソーシャルマップ機能
 ・メンバー、記事、キーワードなどの全文検索
 ・ニュースサイトなどのRSSフィードの定期購読機能
 ・イントラブログ、社内SNS、グループウェアなどの業務アプリケーションとのエンタープライズマッシュアップソリューションの提供(オプション)

 今回の発表に関して、モディファイのCEO兼クリエイティブ・ディレクターの小川浩は以下のようにコメントしています。
 「Twitter の面白さは、タイトルを書く欄がないうえに、わずか140文字に字数制限されていることにあります。140文字であれば時候の挨拶などの余計なテキストを入れる余裕はありません。今何をしているか、どこにいるか、誰と会うか、などの端的な情報を気軽に書き込むことによって、情報が流通しやすくなる素地が生まれます。SMART 4Bは、このTwitterライクなライトコミュニケーション基盤の上に、さらにさまざまな種類の情報や発生し、共有されていくためのさまざまな工夫が施された、日本発のユニークなコラボレーションウェアです。成果を追うばかりに高機能化・複雑化にむかう一方の社内システムを簡単かつ使いやすくしていきます」

 SMART 4Bの利用料金やサービス内容の詳細は、2009年1月中旬に公開を予定しており、同時に数社の顧客企業とのクローズドベータテストを行ったうえで、2009年3月をメドにサービス提供の開始をする予定です。

 モディファイは、今後あらゆるサービスをSaaS化し、さまざまなWebアプリケーションをローコストで提供することにより、RSSフィードを利用した企業のマーケティング、ブランディングの支援事業やビジネスインテリジェンス事業などのビジネス領域に積極的に進出してまいります。

■MODIPHIについて
 MODIPHIは、株式会社モディファイが独自に開発したオンデマンド型RSSデータベースです。MODIPHIを用いることで、Web上のさまざまな形式のコンテンツを収集し、世界で最も普及しているメタデータであるRSS2.0に変換すると同時に、そのコンテンツを再利用するためのさまざまなアプリケーションやメディアを構築することが可能です。
 MODIPHI は英語のmodify(モディファイ。改良するという意味)の-fyを敢えて-phiに換えることによって作成した造語です。 Web2.0にあってますます進化を続けるWebを、さらに一工夫加えることによって改善することを目指すため、この名称を採用しました。phiはギリシア文字の21番目の文字であるΦでもあり、MODIPHIのロゴはこのΦを模しています。Φはその形状から、パーフェクトバランス(完全なる調和)を表現する美しい字体であり、MODIPHIというプロダクトが持つ高い理想を表現しています。
 モディファイは、今後RSSフィードを活用したさまざまなソリューションサービスやWebアプリケーション開発と、スマートフォンにフォーカスした革新的なサービスの提供を通じて、世界に通じるベンチャーとしての成長を目指します。


以上

 製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。

Comment(0)