オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

シンプルなFeedリーダーを作ります、というちょっとした宣言

»
modiphiブランドで、Feedリーダーを作ることにした、とは前回のエントリーで書いた通り。


■ 過去3度のFeedリーダー作り

実は僕がFeedリーダーをプロデュースするのは4回目になる。
最初は日立時代のSonarという、社内専用の、セマンティックイントラネット構想の中核として考えたFeedリーダーを作った(プログラマーはわずか一人。優秀な人間が作ると、人月計算なんてまったく意味がなくなるということだ)。

次は、cybozu.netの初期バージョンとして。Feedリーダーというよりも、Feedリーダーをベーストしたビジネスポータルを作ろうとした。

残念ながら諸処の事情でこのトライアルは中断してしまったので、再度挑戦したのがfeedpath。基本的な設計方針は最初のSonarから変わらず、時間の経過やRSS自体の普及につれて、仕様は変化したものの、大量のデータをなるべく一気に読めて、さくさく動くシンプルなリーダーでなくてはならない、という方針は一貫して持ち続けた。


ポルシェはいまやいろんなパッケージ(シャシーやエンジン形式、エンジンマウントの方法など)の車を作っているが、創業当時からこだわってきたのは911だろう。911とは、空冷6気筒エンジン(いまはもう水冷だが)をリアに積んで、後輪を動かす(今はこれも4WDになったが)、といういわゆるRRドライブというパッケージだ。これにターボをつけると、僕らがよく知るポルシェ・ターボとなる。ポルシェファンの黄金律であり、他のパッケージでの車を作ろうが、ポルシェ イコール 911だ、と言っても過言ではないだろう。

僕にとってはSonar > cybozu.net > feedpathまで、一貫して採用してきたスタイルは、911と同じで、僕が考える理想のFeedリーダー(もしくはFeedを取り扱うためのWebアプリケーション)パッケージだったのである。具体的には以下のようなスペックだ。

  • ジャバラ形式で本文を読める
  • 未既読管理を動的に行う
  • アイコンなど極力使わず、記事に集中できるようにする。
  • 内容毎にフォルダ分けして、まとめ読みさせる。
  • Feedのソース(Blogなど)を意識させず、時系列やカテゴリ別などによってまとめて読ませる
  • (特にfeedpathで)サイドバーのフォルダの位置を固定せず、新着がある順に動的に上位に移動させる

僕がfeedpathをリリースしたときに、iTunesを意識していると言ったら(Feedリーダーと音楽管理ソフトに何の関係がある、と)嘲笑されたが、iTunesはCDアルバム名やアーチストごとに曲を聞かせるのではなく、CDの中で整理された楽曲をいったんバラバラにして、違うアルバムやアーチストの曲全体の中での関連性から、最適な組み合わせを提案してくるという、画期的な音楽の流し方をしてくれた、革新的なソフトだ。いわば、DJに選曲を任せてしまうのに等しい。(この機能はパーティシャッフルと呼ばれる)
僕のFeedリーダーの設計方針としては、Feedリーダー側に読むべき記事の選定を任せてしまう、フィードシャッフル機能を実現することだったのだ。



■ 新しいパッケージの開発へ

今回、僕は限られた予算の中で、新しいFeedリーダーを改めてリリースすることに決めた。ほんと、いまさら、と思う。
ただ、僕にとって911にも等しい、黄金律を捨てて、新しいパッケージを使ってFeedリーダーを作る。大量のデータをなるべく負荷なく読めるようにする、ということでは変わりはない。

基本的な考えはこうだ。

  • ジャバラ形式ではない
  • 未既読管理をしない(負荷が大きすぎて今の僕の環境では無理、ということもある)
  • フォルダ分けをしない
  • 新着順にとにかく全てを見せる
  • ページ遷移をしない
  • 視線を惑わすような色やアイコンや意味のない画像は置かない
  • 記事を読むためのクリック数を極端に減らす


過去の経験を踏襲している部分もあるが、これまでの僕の「911」 ではなく、新しい考え方のもとにFeedリーダーを作る。
Googleリーダーをいまは使っている僕であるが、正直全く満足できない。新着情報、更新情報をとにかくカンタンに読む。時間を節約しつつ、効率的に欲しい情報を得る。こんなささやかな希望をかなえるために、やっぱり自分でトライすることにした。


現存するFeedリーダーをお使いのユーザーの皆様には、これでFeedリーダーと言えるの?とだめだしをくらうかもしれないが、ある意味画期的なアイデアであると密かに思っているので、ぜひとりあえずツッこむ準備をしながら(笑)お待ちいただければ幸いです。

OPMLなど、現在のFeedリーダーからの移行措置や、高機能なリーダーであれば当然ついてるよね、という機能については、最初のバージョンではなかなか実装できないかもしれないと思うが、限られた時間と限られた予算の中で、考えに考えた優先順位のもと、まずはこんな感じ、というものを早めにだすつもりだ。


ご期待?ください。







  generated by feedpath Rabbit
Comment(5)