オルタナティブ・ブログ > Speed Feed >

モバイルシフトとソーシャル化によって変化するネットの世界を、読者と一緒に探検するBlogです。

迷ったら『13 days』

»

本タイトル: 13日間―キューバ危機回顧録

コメント:
キューバ危機を未然に回避したケネディ兄弟の弟、ロバート・フランシス・ケネディ元米国司法長官の手記。
なんとなく迷いを感じたときに、手に取る本の一つ。
初めて読んだときは、英語だった。

まだ20代の頃、ワシントン近くのアーリントン墓地に行った。高校生のときに、ソレンセンが書いた『ケネディの道』という本に感銘を受けて以来、一度はケネディ兄弟の墓参りをしようと思っていたのだ。

実際にいってみると、JFKの墓は大きく、華やかだった。多くのひとがその前を行き交っている。
ところが、弟であるロバート・ケネディの小さな墓石の前では、初老の黒人女性が嗚咽しながら祈っていた。
この光景に衝撃を受けて以来、僕はロバート・ケネディを敬愛し続けている。

・・・本はいいな。Webからも知識を得ることはできるが、本を読むと(手に取ると)なにか別の形のインスピレーションを得ることができる気がする。
(だから、僕はBlogだけではなく本も書く)

++ 誰か、良質の本を推薦してくださる方がいらしたら、トラックバックしてください。
m(_ _)m。

評価: stars

評価者: hiro

評価日付: 2006-09-26

画像(URL):

著者: ロバート ケネディ, Robert F. Kennedy, 毎日新聞社外信部

出版年月日: 2001-11

出版社: 中央公論新社

ASIN: 4122039363

feedpath tags:   generated by feedpath
Comment(0)