Google with AOL should beat MSN and Yahoo ?
»
ITmediaの記事、そして日経新聞夕刊にも掲載されているように、GoogleがAOLに出資(5%=10億ドル)し、資本・業務提携にむかって最終調整に入っているらしい。
Microsoft、Yahooも、Web1.0時代の”恐竜”的な存在だったAOLとの提携を模索していたが、結局AOLはGoogleとの縁談を選んだというわけだ。
YahooもMSNもメディア的なアプローチで拡大してきたポータルであり、AOLとは業態が近く重なるところが多い。Googleはその点、検索エンジンと広告配信システムというテクノロジー面での優位を持って急成長してきたサービスだから、AOLの事業とだぶるところが少なく(両社が)提携することによって得られるシナジーは、GoogleにとってもAOLにとっても大きい。
これでGoogle-AOL連合、Yahoo!、MSNの三国志演義が2006年から本格的に始まる。
EPIC2014のようなAmazon とGoogle、あるいはMSとYahoo!の急接近もあるかもしれない。強国同士の合従連衡が繰り返されることは必至だ。
SpecialPR