サッカーW杯 日本代表の「〜くん」考察
»
代表メンバーがお互いを「〜くん」と呼び合っているのが興味深い。
最年長の長友選手が周りから「ゆうと君」と呼ばれている。
「〜さん」と呼ぶと上下関係が生まれる。スポーツの場面で上下関係は不要、と言い続けているが、この「くん」はそういうことだと思っている。
高校の部活動でこういう文化は生まれにくいが、クラブチームには変な「先輩後輩関係」はないのだろう。
年齢を気にせずに、勝ち負けよりもまずはそのスポーツを楽しんでもらいたいと思う。そこには上下関係は不要。
こういう風潮がアマチュアスポーツに広がって欲しい。
それにはまずは指導者が自ら変わらなければならない。
SpecialPR