オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

免疫力UP!旬のものを食べよう!~愛媛の新米で、あんしんたのしいごはんの時間~

»

四万十川の支流の清冽な水で育った鬼米。
愛媛県は、新米!の季節です。
鬼北町の「道の駅「森の三角ぼうし」では、今月末まで、新米まつりを開催。

ehime_sinmai.png

「森の三角ぼうし」公式サイ

「森の三角ぼうし」オンラインショップ

※お米はどちらでも買えますが、他の商品は一部品揃えが異なります。

令和三年産鬼北町産コシヒカリ「鬼米(おにまい)」3kg、5kg

onimai.png

オンラインショップで購入したら、当選しちゃいました(*^▽^*)

kihoku_matsuri.png

TKGの好きな方には、たまごかけ専用醤油の付いたセット、鬼北の柚子風味のしょうゆです。

炊き立てごはんに合うおかず作りには、新鮮な、おまかせ野菜セット、自家用だけでなく、都会の方への贈答にも、サプライズおすすめ。相変わらず笑っちゃうようなものが届く、冷蔵庫の横幅サイズのナスとか(どうやって入れろと?)

8月下旬の「青空市発!新鮮野菜セット」

kihoku_vege.png

9月下旬の「お・ま・か・せ鬼北町新鮮野菜プラス卵&卵かけ醤油」(写真は野菜のみ)

kihoku_vege2.png

調味料もあります!

鬼味噌「辛甘味噌 柚鬼媛」

この鬼味噌を、鬼北町の地蔵味噌(地蔵味噌 公式の「ゆずポン酢」と、高田商店オンラインショップで購入できる「ゆずのす」(下、写真、使って減ってますが...)で溶くと、最強のタレになります! 温野菜のディップに!焼き豆腐、きのこにも合う!こんにゃくや肉や魚にも合うとおもいます!
ゆずの香りを楽しむなら「ゆずの酢」多めで。
辛いの好きなら、鬼味噌「辛辛味噌 鬼王丸」

KIMG0344.JPG

おやつもあります。 昭和レトロの好きな方に、おすすめ。常行さんの鬼北町懐かしのタルトセット 」包装紙が昭和!

商品情報や、日々の光景を、発信中!「森の三角ぼうし」【公式】

コロナ巣ごもりでネット頼みの生活ではとくに、香害の心配の少ない、安心できる食品をお取り寄せしたいもの。(配送中の段ボールの外からの移香は完全には避けられないにしても)
森の三角ぼうしのお米と野菜に助けられています。

森の三角ぼうしには、無農薬の野菜が出品されています。ネットでも購入できます。
高田義勝 鬼北印のさむそん野菜【有機栽培/有機JAS認証】38年間農薬・化学肥料不使用
「食べチョク」に出品されています。
クレカ使いたくない人、毎回入力派の人は、食べチョクを利用しにくいので、さむそん野菜さんに直接連絡してみてください。着払い可だそうです。
鬼北印のさむそん野菜 公式
野菜の効能や調理方法、日々の生育状況を、twitterで発信されています。野菜や土や光に、四季を感じられます。

わたしが注文した時は、葉付きにんじんが入っていました。おいしかった!(困ったことに、写真を撮り損ねました)
※にんじんの葉は根と一緒にかき揚げにして温かい麺に乗せたり、刻んでカレーの仕上げに入れるとよいです。

愛媛県の他の町にも、おいしいものが、いっぱい。
こちらのショップでは、鬼北町の隣、三間町のお米を取り扱っています。
宇和の海鮮問屋 Amazon店

また、石鎚山のふもと、西条市の野菜セットも取り扱っています。
愛媛の野菜は、美味しいだけでなく、とっても楽しい!開封して、笑ってください。
25cmのタマネギって。

saijo.jpg

西条市は、雑誌「田舎暮らしの本」(宝島社)「2021年版 住みたい田舎ベストランキング」で全部門全国1位を獲得。(西条市オフィシャルウェブサイト

LOCALLETTER【公務員特集】移住施策「後発組」の愛媛県西条市が、移住者300%を達成。立役者・柏木潤弥氏が語る秘策とは

酒のかたやま Amazon店では、三間町や久万高原町など、愛媛県産のお米を取り扱っています。
もちろん、愛媛の地酒も多数取り扱っています。

コロナウィルスを撥ね返す、最初の砦は、食と、睡眠!
旬のものを食べて、健康を維持しましょう!

で、気に入ったら(気に入るはず)、愛媛への移住!ご検討ください。

Comment(0)