オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

暑い日の食べもの

»

暑くて、食欲がない日に、いいんでない、とおもうもの。

ポン氷

ポンジュースを製氷皿で凍らせる。すこし溶けると、冷凍ミカンをシャーベットにしたような味になるよ。甘すぎないし。

ポンソーダ

ポンジュースを、糖分ゼロの炭酸水で割る。

ポンギムレット

ポンジュース、白ワイン、糖分ゼロの炭酸水。

ポンケーキ

ポンジュースにオートミールを浸しておく。
小麦粉、ベーキングパウダー、塩、てんさい糖、オリーブオイルを入れて混ぜる。さらに、オートミールをジュースごといれてサックリ混ぜて、油は敷かずに弱火で焼く。ほのかに、みかんの香りになるよ。てんさい糖とオートミールで血糖値上昇もゆるやか。

ポン焼き

上のポンケーキの材料を、タコ焼き器で丸く焼く。タコの代わりに、チョコレート(チョコベビーとか)や、ブロック黒砂糖を入れる。果物を入れてもいいよ。家族で作れば楽しいかも。

すだち納豆蕎麦

祖谷蕎麦を茹でて、氷水に。
納豆にめんつゆとすだちの搾り汁を入れてよく混ぜ、蕎麦に乗せる。

細いパスタで作るとこうなる

酢素麺

小豆島そうめんを茹でて、氷水にとってから皿へ。
ポン酢をまわしかけ、ツナ(水煮)、刻んだ大葉、刻み葱、海苔、カイワレ大根を乗せる。

梅まぜおむすび

愛媛のもち麦入りごはん2合に、いりごま大1、種を除いた梅干し1個、花かつを小袋1、しょうゆ少々、を入れてよく混ぜてから握る。

梅じゃこごはん

愛媛のもち麦入りごはん2合に、いりごま大1、種を除いた梅干し1個、炒った宇和島のちりめんじゃこ、新しょうがのしぼり汁、を入れてよく混ぜる。

梅しらす寿司

ごはん3合に、寿司酢、いりごま大2、刻んだ紅しょうが、種を除いた梅干し1個、を入れて混ぜ、刻んだ大葉、伊予市のしらす、を乗せる。

焼き豚茶漬け

がっつりだけどアッサリ系、焼き豚茶漬け。
愛媛の豚で作られた焼き豚(厚切りハムでも)にコショウを振り、片栗粉、卵の白身、パン粉の順に付けて、油で揚げて、ご飯の上に。残った卵の黄身をそのまま油に投入してサッと素揚げにしてアミ杓子ですくって、その上に乗せる。刻み葱をパラパラ。ヤマキかマルトモの製品で作った出汁をかけて、半熟の黄身を崩しながらいただく。
学生のころ、稀ーに、作ってました。私自身は、ノン・ミート・イーターですが。

まぁ、要は、なんだ、四国の産物の宣伝。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する