オルタナティブ・ブログ > イメージ AndAlso ロジック >

ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

ブログ始めました。

»

本日からブログを始めます、薬師寺聖です。

正式にブログを書くのは、これが初めてです。

CMSツールの企画開発は2000年頃から行っており、コラボレーション・ユニットPROJECT KySSの相方とブログツールを開発して、書籍「XMLブログサイト制作ツールの作り方・使い方」という本を書いたりもしましたが、実運用はしていませんでした。
しかし、いまどきブログのひとつも持っていないのはIT業界人失格、と重い腰を上げ、ここで書かせていただくことになりました。

私は、サラリーマン時代、主に、サービスマニュアルやCAD/CAM/DBシステムの広告宣伝物の制作をしていました。作業内容は、企画、編集、イラスト、デザイン、コピー、広告原稿の執筆といった、イメージによる思考を必要とするものです。とはいえ、マニュアルの利用者も広告の訴求対象も技術者ですから、情報を正確に伝達するためには、ロジックによる理解や説明が不可欠でした。
13年前、非印刷媒体への移行を決意して退職、開業しましたが、この30年間、使う道具がドラフタからパソコンへと変わっただけで、相変わらずイメージとロジックの間を右往左往しています。

そこで、ブログのタイトルは「イメージ AndAlso ロジック」としました。
「イメージ」や「ロジック」という言葉は式ではないので、突っ込みどころのあるタイトルではありますが、言葉のリズムを優先しました。
result = expression1 AndAlso expression2(MSDNライブラリ、AndAlso演算子)
ですから、「イメージ」と「ロジック」両方の評価がTrueであればTrueが返されるのですが、 「イメージ」がFalseならば「ロジック」は評価されません。
イメージを扱う立場を基本として、ロジックからの視点も合わせ、自分が実際に体験して感じたこと、考えたことを、書いていければと思っています。

記事のテーマは、UIデザイン、巡音ルカ、電子出版、医療、福祉、料理、といったところです。
ときどき、箸休めに、ジョークのひとつもとばしたいと思います。

なにぶん何でも深く考え詰める性質のうえに、人生も半ばをとうに過ぎた人間ですので、納期や締切のない作業については、ゆっくりです。コメントをいただいた場合でも、即座に返す瞬発力を発揮できないことがあるかもしれません。どうかひとつ、気長にお付き合いください。

よろしくお願いいたします。

Comment(0)