オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

Docker

»

急躍進した「Docker」、GitHub世代の支持を得られた理由


コンテナが仮想環境に代わる新しいプラットフォームだということでそろそろ騒がしくなってきました。


インターシステムズでもDocker上で製品を動かすトライアルが始まっていて、大きな問題もなく動作確認できているようです。


マイクロソフトもウィンドウズ用のコンテナを開発中のようで、仮想環境とのガチンコ勝負になる日も案外近いかもしれません。


開発環境という観点では一つのホストで複数のOSが動くという環境は便利かもしれませんが、運用環境という観点でとらえれば、1つのOS上で複数の同じOSのシステムが動作するのはさほど支障がないように思います。


コンテナ技術の利点としては、当然仮想環境に比較してOS資源の重複がない分、軽いということは簡単に想像がつきますが、Dockerがここまで注目されるようになったのは、そこがポイントではないという話です。


SDN(Software Defined Network)に続いていよいよSDS(Software defined Software)の時代の到来も近いのかもしれません。



Comment(0)