オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

AVCRECのDVDをPCで視聴する

»

東日本大震災後、いろいろと落ち着かず、このブログも随分ご無沙汰してしまいました。

未だに本調子とは行きませんので、まず軽い話題で再スタートしたいと思います。

AVCRECのDVDディスクは、DVDドライブではバツ

以前のブログでパナソニックのDIGAで録画したAVCREC形式のDVDをPCのDVDドライブでは視聴できないという話をしました。

最近ひょんなことからそれが可能であることがわかりました。

BDドライブも最近やっと価格が下がってきましたので、購入を検討していたのですが、せっかく購入するならばやはりAVCREC対応ははずせないと思い、事前調査に余念がありませんでした。(しかしBDドライブの価格下落のペースは予想よりかなりゆっくりしています。 DVDの時のような急激な価格下落はありません。 普及があまり進んでいないことの裏返しのような感じです。)

調べてみると、これが結構複雑で、バルクドライブだとだめだけれど、ハード的にはほぼ同じであるOEM品はOKであるとかいろいろあることがわかりました。

そうこうするうちに、AnyDVDというDVDやBDのプロテクションを解除するソフトを導入すれば、どんなDVD、BDドライブでも視聴ソフトがAVCREC形式のディスクを読めれば、視聴が可能であるという情報を得ました。

さっそくそのソフトの評価版をダウンロードして、インストールしてみました。

そして、視聴ソフト(PowerDVD)で家のDIGAで録画したAVCREC形式のDVDを読み込んだ所、何の問題もなく視聴することができました。

これですっかりBDドライブを購入するというモチベーションは失せてしまい、代わりにAnyDVDを購入することにしました。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する