オルタナティブ・ブログ > データイズム >

記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

よく検索される言葉探しに便利なGoogle キーワードツール

»

検索エンジンで表示されるヒット数はその単語があるもしくは関連するWebページ数です。では、どの程度検索されているかを知るのにはどうすればいいのか? 以前はOvertureのツールを使っていましたが、今は、日本語化された、Google AdWords キーワードツールが便利です。

方波見さんからいただいた、コメントのフォローを兼ねて、携帯サイト、モバイルWeb関連の、広告出稿状況、検索ボリューム、そしてトレンドの結果の一部を紹介します。

Googlekeywordtool
トレンドとして、「モバイルサイト」も増えつつありますが、検索数では、「携帯サイト」が圧倒的に多いようです。また、「ケータイサイト」は逆に減少傾向です。

また、「モバイルサイト 検索」の数が増えているので、モバイルサイトの検索が高まっていて、競合する広告が少ないから出稿のねらい目(もちろん、それにあうランディグページというか、オファーがないと意味がありませんけど)かもしれないとかがわかります。

本来は、Google AdWords 広告出稿、およびネットマーケティング用のツールなのですが、自社ブランドのトレンドやライバルとの対比など、多くのマーケティング関係者に役立つツールとしていろいろな使い道があると思います。一度お試しされることをお勧めします。

お断り:
本ブログでの坂本英樹による投稿やコメントは、あくまで個人の主観に基づくものです。現在および過去の勤務先の意見や見解を表すものではありません。

Comment(4)