オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

社長の資質。。。なんて、語れないけど

»

高橋さんの「社長のみが持つ、資質のようなもの
を面白く読ませていただいたので、追従エントリーを。
ただし、最初に言わないといけないのは
「まだまだ、自分が成長途上なのに、
そんな、偉そうなこと語れないよ!(どん)」
ということですが、そういう前提ということでご了解を。

たしかに、高橋さんの言う、
「最終責任者としての自覚」
というのは、大きな要素ですね。

「責任の重さ」だけを考えた場合、小さな会社の社長と
大企業の事業部長との責任の重さとを比べると、もしかすると
大企業の方が重いかもしれません。
ただ、「後ろに誰かがいる」のと、「振り返ると誰もいない」
状態って、やはり大きな違いがあります。
たとえば、それは、
「全て、自分のせいという言い訳ができないつらさ」だったり、
「自分のちょっとした一言が会社の意見になってしまう怖さ」
ということかと思っています。

ただ、一方で、
「平社員でも、自分の仕事については後ろに誰もいないと思って
仕事をする人」もいる一方、
「社長でも、いろいろと人のせいにして、自分で責任を持つ
自覚のない人」もいますよね。

少なくともいえるのは、「社長になりたい」と思う人は、
最初から、「(最終)責任者としての自覚」を常に
思って、動いていた方がよいということでしょうか?

Comment(3)