オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

大分は、自然エネルギー自給率第1位!

»

最近、東京生活が長く、このタイトルにそぐわなかったのですが、
昨日から久しぶりに大分に来ております。

今回、大分県庁の方とお話をしてはじめて知ったのですが、
大分県は、自然エネルギーの供給量が第1位、自然エネルギー自給率
(自然エネルギーによる発電・熱供給量を民生・農水用電力・熱需要量で割ったもの)
も約25%と全国第1位だそうです。

これは、大分が日本最大の地熱発電所を有していることによるものですが、
さらに、大分県は自前の水力発電所を持っているなど、
改めて、大分のポテンシャルを知ることとなりました。
日銀大分支店レポート参照)

地震後、なかなか出張にも出れなかったのですが、
これまでお世話になってきた皆さまとお話をさせていただくと、
やはり、地方で生きていくということは
東京以上に、皆さまとのつながりの中で
生かされてきたんだなぁということを実感させられました。

来月も、今度は盛岡~福岡まで行きますし、、
おかげさまで、アセンディア退任後も、いろいろなご縁があり、
引き続き、あちこちに行くことになるかと思いますので、
もう少し、本ブログ、(不定期ですが。。)続けたいと思っています。

Comment(0)