オルタナティブ・ブログ > 酒井秀夫の「いろいろ」やってます! >

地域活性化+ビジネスの話が中心です。

役職 vs さん付け

»

会社の中の人の呼び方ですが、
私は、基本的に常に、役職ではなく、
「さん付け」で呼んでいます。

これは、前に私がいた会社が、
「年齢と肩書きが比例しない」
「昇進が早いので、肩書きの逆転が起こる」
といった会社だったので、自然と、
「さん付け」で呼ぶようになっていました。

一時期、「社内の風通しをよくする」ということで、
「さん付け」で呼ぶ運動が大手企業でも
流行っていたように思うのですが、
最近、どうなんでしょう?

私は、こういう話は、いくらトップが言っても、
そういった意識が皆に芽生えないと、
自然と元に戻ってしまうように思うのですが、
意外と定着しているものなんでしょうか?
(中途入社の方に指摘され、ふと思いました。)

Comment(4)